■7000系■
7000系は1963年にデビューしました。90両が製造されましたが現在は廃車が行われ数を減らしています。6000系とほぼ同時期に製造されたため設計はほぼ同じです。車体は1521系以来の丸みを帯びた南海の標準形で側面は大きな片開き扉と二段上昇窓が特徴です。一段下降窓は旧2001系の一部や21000系既に採用されていましたがステンレス製の6000系と同一設計とした為、二段上昇窓となりました。当初は前面に方向幕はありませんでしたが後に取り付けられました。今では勿論側面にも電動で回転する方向幕が装備されています。足回りは少し大きめのミンデン式台車がついているのも特徴です。
特徴であるミンデン式台車
車内は他の系列と違い、暖色系の化粧版が貼られています。片開き扉には大きな窓がついているので両開き扉の車両よりも景色が良く見えます。又南海電車には蛍光灯にカバーが無く、むきだしな車両が多く、7000系も当てはまります。床は7100系は更新時に茶色又はクリーム色に変更されたのに対し、7000系は緑のままです。
ラピートを除くサザンから普通車まで全列車で運用されますが機器の都合上4両編成は単独では走行できないため4両の普通車で運用されるのは稀です。ただし最近は2+2の組成で4両の普通車に就くなどよりいっそう多彩な運用に就くようになりました。
サザンの自由席に就いている7000系
2両編成
編成 |
←なんばモハ7001型 |
クハ7901型和歌山市→ |
備考 |
7003F |
7003 |
7901 |
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7007F |
7007 |
7902 |
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7011F |
7011 |
7903 |
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7015F |
7015 |
7904 |
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7019F |
7019 |
7905 |
|
7023F |
7023 |
7906 |
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7027F |
7027 |
7907 |
|
7031F |
7031 |
7908 |
|
7035F |
7035 |
7909 |
|
7039F |
7039 |
7910 |
|
7043F |
7043 |
7911 |
|
4両編成
編成 |
←なんばモハ7001型 |
サハ7801型 |
サハ7801型 |
モハ7001型和歌山市→ |
備考 |
7001F |
7001 |
7801 |
7802 |
7002 |
|
7005F |
7005 |
7803 |
7804 |
7006 |
|
7009F |
7009 |
7805 |
7006 |
7010 |
|
7013F |
7013 |
7807 |
7808 |
7014 |
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7017F |
7017 |
7809 |
7810 |
7018 |
|
7021F |
7021 |
7811 |
7812 |
7022 |
|
7025F |
7025 |
7813 |
7814 |
7026 |
|
7029F |
7029 |
7815 |
7816 |
7030 |
|
7033F |
7033 |
7817 |
7818 |
7034 |
|
7037F |
7037 |
7819 |
7820 |
7038 |
|
7041F |
7041 |
7821 |
7822 |
7042 |
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7045F |
7045 |
7823 |
7824 |
7046 |
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7047F |
7047 |
7825 |
7826 |
7048 |
|
7049F |
7049 |
7827 |
7828 |
7050 |
|
7051F |
7051 |
7829 |
7830 |
7052 |
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7053F |
7053 |
7831 |
7832 |
7054 |
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7055F |
7055 |
7833 |
7834 |
7056 |
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