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50000系取扱説明書

 

[車両概要]

 南海50000系は、1994年に開業した関西国際空港へのアクセスを目的とした特急ラピート用の車両として開発されました。翌年にはブルーリボン賞を受賞しています。南海の特急では初めてヨーダンパーアンチローリング装置付きの軽量ボルスタレス台車を装備しましたが,現在は取り外されています。GTO素子を用いたVVVFインバータ制御(日立VFG-HR-1420J)を採用し、三相かご形誘導電動機(定格出力180Kw)を1電動車につき4基搭載し、1C4M制御を採用しています。最高速度は120km/hで、営業運転区間内にはラピート用の制限速度が通常の制限速度に加え設定されています。
主電動機は東洋電機TDK-6311-A,駆動方式はTD継手,歯車比は85:14=6.07です。2012年~2018年にかけて更新工事が行われ,インバータの素子がIGBTに変更されましたが,本データはGTO時代を再現しています。 

ダウンロード
Ver2503 2025/04/03 修正
公開ページから南海車両パックをダウンロードしてください。

[必要要件]
BVE本体:Bve trainsim 5.8 またはBVE Trainsim 6
OS:Windows 10もしくは11

[運転台]

 両方向とも非貫通の運転台で、乗務員室部分は極めて他の形式に比べて広く設計されています。運転台表示は先に登場した1000系と同じく、デジタルメーターを採用しています。また、南海の車両では唯一、定速ノッチを設けています。

50000運転台



[スイッチ類]

端子台 デフォルトキー 機能
保安装置0[S] Space 電鈴鳴動
保安装置1[A1] Insert
Shift+insert
トラポン背景表示切替
ICカード抜き差し
保安装置2[A2] Delete
Shift+Delete
なんば駅で乗車側扉開扉
トラポン電源ON/OFF
保安装置3[B1] Home ATS-PNリセット
保安装置4[B2] End
Shift+End
ATS-Nリセット
ATS-Nテスト
保安装置5[C1] PgUp
Shift+PgUp
前照灯ON/OFF
トラポン「進む」
保安装置6[C2] PgDn
Shift+PgDn
前照灯主光/減光
トラポン「もどる」
保安装置8[E] D3 電制切放スイッチ
保安装置9[F] D4 直通予備ブレーキ入/切



[操作方法]

●マスコン操作(マスコン・定速ノッチ)

ハンドル位置  動作
定速 速度を一定に保ちます。
 
1 加速度1.0 km/h/s,3 km/hから特性域(電圧10%)※応過重制御なし
2 加速度1.75 km/h/s,19 km/hから特性域(電圧50%)※応荷重制御なし
3 加速度2.5 km/h/s,49 km/hから特性域(電圧100%)
4 加速度2.5 km/h/s,空車時59 km/hから定電力制御,75 km/hから特性域(電圧100%)
5 加速度2.5 km/h/s,空車時59 km/hから定電力制御,95 km/hから特性域(電圧100%)
 戻しノッチは行えません。
 定速制御は時速40 km以上で作動します。

●ブレーキハンドル操作(停止ブレーキ)
 ブレーキは電気指令式ブレーキで常用7ステップ+非常です。減速度は3.7 km/h/sです。遅れ込め制御を採用しており,M車の回生ブレーキで全車両のブレーキ力を負担します。回生ブレーキは5 km/hで打ち切ります。
 定速制御中にブレーキハンドル操作を行うと,停止ブレーキが動作します。ブレーキを解除したときに40 km/h以上であれば,その時の速度で定速制御を再開します。

●その他・備考
※1:ATSのリセットはいつでもできます。

※2:南海本線シナリオで,新今宮発車後~難波到着までは,運転士が車掌に到着番線を知らせる動作を行います。(1回のみ)
  奇数番線は1回,偶数番線は2回ベルを鳴らします。車掌から同じ回数だけベルが返ってきます。
  それ以外の場合でも,随時ベルを鳴らすことは可能です。

※3:南海本線シナリオでは,泉佐野駅で両側の扉が開くことを再現しております。特に操作は必要ありません。

※4:実際の運転でもやむを得ず直通予備ブレーキを使用する場合がありますが、極力使用を控えてください。

●走行音インデックス
インデックス    説明
0    バラスト軌道ジョイント
1    バラスト軌道ロングレール
2    石津川ガーター橋
3    大和川ガーター橋
4    省力化軌道ジョイント(羽衣,泉大津,泉佐野)
5    省力化軌道ロングレール(羽衣,泉大津,泉佐野)
6    トンネル
7    関空橋

[車両指定]

 南海で指定されているシナリオ以外の他氏の路線で本形式を運転する場合には、シナリオファイルのVehicle以下を次のように書き換えてください。

wadynankai\nankai50000\VehicleVer2\Vehicle.txt

[データの取り扱いについて]

・データの取り扱いについては南海・泉北線プロジェクトの規約が適用されます。利用規約を今一度ご覧ください。

・このデータにおける制作担当者は以下の通りです。

運転室背景写真・パネル画像の詳細(表示灯類)・トラポン時刻表 ライナー3号
パネル画像の背景部分 なっぱさん
Halt.wav・Psekkin.wav 武琉
Flange1.wav 樽モト
性能・大多数の音・トラポン画面内の時刻表以外・ATSプラグイン わでぃそ
運転台画像作成にご協力いただきましたなっぱさんには厚くお礼申し上げます。

・BVE5.7以前では正常に動作しません。5.8以降または6.0のインストールをお願い致します。

・ATSプラグインのうちrapi_tDigitalPanel.dllはRock_OnさんのDetailManagerと同じ機能を組み込んでおります。(著作権を放棄すると書かれていましたので使用させていただきました。ありがとうございます。)rapi_tDigitalPanel.dllはdetailmodules.txtを,rapi_tDigitalPanelx64.dllはdetailmodulesx64.txtを読み込みます。

・誤ってDetailManagerにrapi_tDigitalPanel.dllを読み込ませた場合,rapi_tDigitalPanel.dll.dllが自分自身を読み込む動作を永久に繰り返しますので,絶対に行わないでください。

・電流計を正しく動作させるため,また,モーター音量決定やインバータ動作の模擬の為,rapi_tDigitalPanel.dll,rapi_tDigitalPanelx64.dllはNotch2\Notch.txtを読み込みます。位置関係を変更しますと正しく動作しませんのでご注意ください。

・このファイル内のデータについては bve_nankai@wadynankai.ddo.jp まで,ご連絡ください。

●モーター音が上手く鳴らない場合
 nankai50000フォルダにXAudio2初期化ログ.txtが出来ています。こちらを参照し,ご不明な点がありましたら bve_nankai@wadynankai.ddo.jp まで,ご連絡ください。

 なお,ATSプラグインの構造上,Windows7以前には対応しておりませんので予めご了承ください。


更新履歴
Ver2504 2025/04/03 定速運転表示の変更
Ver2503 2025/03/28 ATS-PN常用ブレーキ動作音の追加
他系列高野線シナリオ対応に伴うボタン操作変更
一部環境で時刻表が引き延ばされることの対策
定速制御の挙動変更
Ver2308.1 2023/8/25 BVE5.8版の不具合修正(モーター音不足,ノッチオフ時の異常な衝動,Windows 10で読み込めない)
Ver2308 2023/8/14 モーター音の改善
定速制御の改善
Ver2208.1 2022/8/15 約 70km/hでのノッチON,OFF時に異音が鳴るという不具合の解消
Ver2208 2022/8/14 電制切放スイッチの追加
定速制御の改善
モーター音の改善
走行音(Run音)の追加・改良
ファイル名の整理
Ver2201 2022/01/09 空気ブレーキの設定の変更(PistonArea,ShoeFriction)
戸閉リレー・戸閉保安リレーの追加
全テキストファイルの文字コードをUTF-8に変更
Ver2110 2021/10/09 ブレーキ性能の見直し(前のバージョンより強くなります)
直通予備ブレーキのレバー音追加
ATS-PNのパターン見直し
ATS-Nテスト機能追加
トラポンのボタン操作音追加
Ver2108 2021/08/14 初公開バージョン