[車両概要]南海50000系は、1994年に開業した関西国際空港へのアクセスを目的とした特急ラピート用の車両として開発されました。翌年にはブルーリボン賞を受賞しています。南海の特急では初めてヨーダンパーアンチローリング装置付きの軽量ボルスタレス台車を装備しましたが,現在は取り外されています。GTO素子を用いたVVVFインバータ制御(日立VFG-HR-1420J)を採用し、三相かご形誘導電動機(最大出力180Kw)を1電動車につき4基搭載し、1C4M制御を採用しています。最高速度は120km/hで、営業運転区間内にはラピート用の制限速度が通常の制限速度に加え設定されています。主電動機は東洋電機TDK-6311-A,駆動方式はTD継手,歯車比は85:14=6.07です。2012年~2018年にかけて更新工事が行われ,インバータの素子がIGBTに変更されましたが,本データはGTO時代を再現しています。
Ver2308はBVE5.8にて使用時に
[必要要件] [運転台]両方向とも非貫通の運転台で、乗務員室部分は極めて他の形式に比べて広く設計されています。運転台表示は先に登場した1000系と同じく、デジタルメーターを採用しています。また、南海の車両では唯一、定速ノッチを設けています。[インストール方法]ダウンロードしたファイルはzip形式になっております。ファイル解凍ソフトなどで解凍すると。wadynankiaiというフォルダが入っています。そのフォルダをコピーしてBVEのScenariosフォルダー内に貼り付けてください。以下のようなファイル構成となるよう設定してください。[スイッチ類]
[操作方法]●マスコン操作(マスコン・定速ノッチ)
●ブレーキハンドル操作(停止ブレーキ) ブレーキは電気指令式ブレーキで常用7ステップ+非常です。減速度は3.7 km/h/sです。遅れ込め制御を採用しており,M車の回生ブレーキで全車両のブレーキ力を負担します。回生ブレーキは5 km/hで打ち切ります。 定速制御中にブレーキハンドル操作を行うと,停止ブレーキが動作します。ブレーキを解除したときに40 km/h以上であれば,その時の速度で定速制御を再開します。 ●その他・備考 ※1:ATSのリセットはいつでもできます。 ※2:南海本線シナリオで,新今宮発車後~難波到着までは,運転士が車掌に到着番線を知らせる動作を行います。(1回のみ) 奇数番線は1回,偶数番線は2回ベルを鳴らします。車掌から同じ回数だけベルが返ってきます。 それ以外の場合でも,随時ベルを鳴らすことは可能です。 ※3:南海本線シナリオでは,難波到着後,運転士が乗車側の扉を開ける作業を再現しています。 難波に到着すると,まず,車掌により,降車側の扉が開きます。 その後A1(Insert)キーにより乗車側の扉を開けてください。 ※4:南海本線シナリオでは,泉佐野駅で両側の扉が開くことを再現しております。特に操作は必要ありません。 ※5:前照灯の機能は表示灯のみで,景色はありません。 ※6:実際の運転でもやむを得ず直通予備ブレーキを使用する場合がありますが、極力使用を控えてください。 ●走行音インデックス インデックス 説明 0 バラスト軌道ジョイント 1 バラスト軌道ロングレール 2 石津川ガーター橋 3 大和川ガーター橋 4 省力化軌道ジョイント(羽衣,泉大津,泉佐野) 5 省力化軌道ロングレール(羽衣,泉大津,泉佐野) 6 トンネル 7 関空橋 [車両指定]南海で指定されているシナリオ以外の他氏の路線で本形式を運転する場合には、シナリオファイルのVehicle以下を次のように書き換えてください。
wadynankai\nankai50000\VehicleVer2\Vehicle.txt [データの取り扱いについて]・データの取り扱いについては南海・泉北線プロジェクトの規約が適用されます。利用規約を今一度ご覧ください。・このデータにおける制作担当者は以下の通りです。
・BVE5.6以前では正常に動作しません。5.7以降または6.0のインストールをお願い致します。 ・ATSプラグインのうちrapi_tDigitalPanel.dllはRock_OnさんのDetailManagerと同じ機能を組み込んでおります。(著作権を放棄すると書かれていましたので使用させていただきました。ありがとうございます。)rapi_tDigitalPanel.dllはdetailmodules.txtを,rapi_tDigitalPanelx64.dllはdetailmodulesx64.txtを読み込みます。 ・誤ってDetailManagerにrapi_tDigitalPanel.dllを読み込ませた場合,rapi_tDigitalPanel.dll.dllが自分自身を読み込む動作を永久に繰り返しますので,絶対に行わないでください。 ・電流計を正しく動作させるため,また,モーター音量決定やインバータ動作の模擬の為,rapi_tDigitalPanel.dll,rapi_tDigitalPanelx64.dllはNotch2\Notch.txtを読み込みます。位置関係を変更しますと正しく動作しませんのでご注意ください。 ・このファイル内のデータについては bve_nankai@wadynankai.ddo.jp まで,ご連絡ください。 ●モーター音が上手く鳴らない場合 nankai50000フォルダにXAudio2初期化ログ.txtが出来ています。こちらを参照し,ご不明な点がありましたら bve_nankai@wadynankai.ddo.jp まで,ご連絡ください。 なお,ATSプラグインの構造上,Windows7以前には対応しておりませんので予めご了承ください。 更新履歴
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